都内勤務時短ママの小田原生活

2020年に東京から小田原へ家族で引っ越し。都内でサラリーマンしながら小田原での生活をつづります。

小田原駅周辺の賃貸物件と家賃相場

小田原に引っ越そうと思ったきっかけの一つに、家賃が東京と比べて安いということがあげられます。

 

東京に住んでいた時は、山手線の駅から徒歩8分1LDK、43平米、築7年で15万円でした。子供も生まれ、せめて2LDKは欲しい、、と近くで物件を探すもほぼ20万円越えT_T

 

20万円はキツい、どうにかせねば、、、と思ったのです。

 

そこで小田原駅周辺で家を探すと気づいたことが。

まず駅に近い物件が少ない。徒歩5分以内で2LDK以上はなかなかありません。10分以内だといくつか物件があり(古い物件が多いです)、15分以内まで広げればちょこちょこ出てくるといった感じです。

 

しかし、家賃はというと、かなりざっくりですが大体東京の半額くらいといったところでしょうか!

東京と同じ予算で、広さが2倍から3倍になるので、物件を調べるだけでもテンションがあがります!!

 

1番近い大きなマンションは駅徒歩2分のサーパスシティ小田原です。駅近マンションが少ないこともあり人気でなかなか空きが出ないとのこと。(物件待ちの人が多いので、インターネットに掲載される前に売れる事も多く、新築時の価格で取引されるケースもあるとの噂(°_°))

 

ちなみに、サーパスシティ小田原の過去の参考価格を見てみると、小田原駅徒歩2分、3LDK、68平米、平成19年築、10階部分、16万円で賃貸に出されていたようです。

 

小田原は少し高い階の物件になると方角によって、海、山、小田原城などが見えて景色も最高です^ ^

 

マンションの供給が少ない為、駅近の物件はすぐに売り切れるとのこと。2020年7月完成予定のプレミスト小田原は1年半前にすでに完売したそうです。

 

更に、投資目的で購入する人も少ないため、賃貸に出される分譲マンションが少なく、結果として駅近の賃貸物件があまりないようです。

 

やはりそこは東京とは違う状況なので、物件を探すときはタイミングが全てだと思いますが、期間を長めに取って粘り強く自分の条件に合う物件を探す必要があるかもしれません。

 

我が家も、引っ越しを検討しはじめてから3回くらい小田原に出向き、なかなか物件が見つからず、何度か心が折れそうになりながら、1ヶ月かけてやっと物件を決める事ができました(^◇^;)

 

小田原駅周辺のマンション情報については、こちらのブログがとても参考になりました。

https://www.odawara-mansion.com/library/odawara/