都内勤務時短ママの小田原生活

2020年に東京から小田原へ家族で引っ越し。都内でサラリーマンしながら小田原での生活をつづります。

小田原の生活に車は必要か?

小田原は、新幹線、JR東海道本線、JR湘南新宿ライン伊豆箱根鉄道大雄山線小田急小田原線箱根登山鉄道が乗り入れており、とても交通の便が良いです。

 

そのため、電車でも十分にいろんな場所にアクセスできます。

 

しかし、、私が住んでみた感想は、小田原市は車社会です!

都内から、引越してきて、車なしで2か月程過ごしましたが、車欲しい!!となり我が家も車を購入しました。

 

はじめは車無くても大丈夫と言っていた夫も、もっと早く買えば良かったなぁ、、と言う結果にヽ(・∀・)

 

自宅から駅は徒歩圏内のため、通勤は車なしでもいけるのですが、大型のスーパーやショッピングモールが駅から離れたところにあるため車があると格段に生活しやすくなります!

 

余談ですが、小田原駅周辺にはユニクロの店舗がないです(>_<)ほぼ毎日ユニクロの洋服を着てる私にはかなりの痛手、、最寄りの鴨宮のユニクロまでは車で15分程です。

 

駅近の物件に住めば、車無しでも生活できますが、車があると普段の生活も格段に便利になり、休みの日のお出掛けスポットも一気に広がるので、小田原の生活を楽しむには車が必要!というのが私の住んでみた感想です^ ^