都内勤務時短ママの小田原生活

2020年に東京から小田原へ家族で引っ越し。都内でサラリーマンしながら小田原での生活をつづります。

家賃と家の広さ

夫婦2人と1歳の子供の3人家族の我が家は、小田原に引っ越してきて、4LDKの一軒家の賃貸物件に住んでいます。(はじめはアパートやマンションで賃貸物件を探したのですが、紆余曲折を経て結果的に一軒家になりました。)

 

東京にいた時

・1LDK・約40平米・山手線沿い駅徒歩8分・築7年

→家賃15万円

 

小田原

・4LDK+納戸+パントリー+書斎+ランドリールーム・約120平米・小田原駅徒歩6分・築7年

→家賃13万円

 

家賃が2万円下がり、広さは何と3倍!!になりました。(新幹線代は自腹なのでその分出費増ですが、、^_^;)

 

現在の家を内見した時に、逆に広すぎてこんなに必要ないのでは、、と心配すらしていたのですが、実際に住んでみるとちょうど良いです。

 

全く予想もしていなかったコロナの影響で、夫が在宅勤務になったこともあり、2階建で書斎も付いていたのは本当に助かりました。

 

1歳の動き回る子供と、在宅勤務の夫、1LDKだったらどうなっていたことか、、、(°_°)

 

また念願の子供の遊び部屋もでき、おもちゃが散乱しても片付けなくても大丈夫なので助かってます(・∀・)

 

東京に住んでいた時は、一軒家は夢のまた夢で、マンションも高いなぁT_Tと思っていたのですが、小田原に引っ越してきて、一軒家住まいの貴重な経験ができています!